Hygiene management

衛生管理の徹底

院内感染対策について

医療の現場では、B型肝炎、HIVなどウイルスへの院内感染予防対策が欠かせません。
当院では院内感染予防マニュアルを徹底し、安心安全の歯科医療サービスを提供するため、衛生管理をスタッフ一丸となり実施しております。

ディスポーザブル(使い捨て)の使用

当院では感染予防の一環として、患者さん毎にエプロンやコップ等治療で使用する製品は、可能な限りディスポーザブル(使い捨て)を使用し、安全で清潔な環境で治療をお受けいただけるようにしています。

医療先進国のヨーロッパの基準を満たした滅菌器

小型高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ基準EN13060のクラスB規格をクリアするデンツプライシロナの「DACプロフェッショナル」は、医科用大型滅菌器の規格を満たした上で歯科用に小型化した高度なオートクレーブです。
残留空気を排出し真空状態にして飽和蒸気を充満させることにより、通常のオートクレーブでは困難な中空製品(インプラント用器具、ハンドピース、シリンジノズル、バキュームチップ等)や繊維製品(ガーゼ等)を確実に滅菌します。

口腔外バキューム

診療室で歯や被せ物、詰め物、入れ歯を削ったりする際に飛散する水や唾液、金属の破片等の細やかな液体や粉塵を、患者さんの口の外で吸い込む装置のことです。その浮遊粉塵や空気中のウィルスなどの感染性物質を、すばやく強力に吸引して、診療室の環境を綺麗にして感染症や院内感染を防止します。

ユニットの清掃・除菌

治療時に座る椅子(ユニット)を定期的に清掃・除菌し、清潔な状態で治療を受けていただけるよう対応しております。
また、治療で口腔内に入れたり触れたりする部分に関しては、患者さん毎に交換し消毒・滅菌をしております。

新型コロナウイルス対策

当院では、新型コロナウイルスの感染予防対策を実施しております。
院内感染予防対策として、院内の消毒、スタッフのこまめな手洗い・うがい、アルコールなどによる消毒を行っておりますので、安心してご来院下さい。

設備の追加

・受付に手指消毒剤の設置
・受付に飛沫防止のガードを設置
・ご来院時に非接触型体温測定での体温測定の実施